ブログ

個展開催で東京へ

2014.10.26 Sunday|今日の出来事
先週の焚き火の会で負傷した、鼻の下あたりも、絆創膏の効果抜群でほとんど目立たなくなり 23日からの、東京新橋「いつき美術画廊」http://itsukiart.com/ の個展には、かろうじて素顔を出す事が出来ました。

今回の個展で、僕が会場に居るのは24日25日の二日間限りで、その間に、同級生、創形美術学校時代の友人、同郷の人、業界関係の方など、ご縁のある色んな方々に観に来てもらいました。
来場される皆さん全員と、ゆっくりお話しすることは難しいですが、わざわざお越し頂いた事に、本当に感謝しています。
いつき美術画廊の齋藤さんには、案内状や展示、諸々の事を仕切っていただいており、ありがたく思っています。

何かもう個展が終わったような物言いですが、会期は11月1日(土)までです。
ご興味ある方は是非お越しください!









夜は、この機会に是非会いたいと思う人と約束をしていました。
下の写真のお二人で、以前、わが故郷寺泊海岸で、映画の撮影をしたときに知り合い、交流のある高間さんと猪腰さんです。

写真左から、撮影監督の高間賢治さん。高間さんは、アメリカに渡り、映画の撮影の仕事で研鑽を積んで、それまでの日本ではカメラマンは絵を撮るだけ、というやり方だったのを、照明など絵の中を総合的に創れるようにし、撮影監督と言う仕事を日本で最初に確立した人です。
素晴らしい笑顔ですが、話を聞くと、最初の頃はかなり、あつれきもあったようです。

高間さんの右隣は、助監督の猪腰弘之さん。猪腰さんは、有名な熱血助監督で、数年前、中越地震を題材にした映画「マリと小犬の物語」の時、長岡、山古志、寺泊にも来て、豆タンクのように動き回っていました。あの時、僕は、友人や親せきにエキストラをお願いしたりしました。

高間さんは都内の現場から、猪越さんは、東映撮影所から、足を運んでいただき、約2年ぶりの再会。



このあと、うちの奥さん、今回、絵のモデルも務めた大学生の次女の、5人でサラリーマンであふれる夜の新橋の居酒屋へ。



うちの次女は、神奈川にある大学に通っているんですが、二人のおじさんの子供たちも同じ大学と言う事で、何か凄い奇遇だなあ、と思いました。
酒の上での話は、それぞれの専門分野の興味ある昔話や、現在の話、みんなそろそろ年なので、病気自慢みたいな事、猪腰さんは、最近「るろうに剣心」と言う映画をやったので、次女はそれについて聞いたりしていました。
久しぶりに会い、久しぶりにいろんな話をし、新橋の居酒屋は狭かったけれど、楽しい時間でした。


明けて、24日、この日も珍しい人達がきます。
うちの妹の、美大時代の同級生です。
妹は近くに住んでいますが、個展に合わせて上京し、友人達と来てくれました。
妹の友人達に会うのは、本当に久しぶりです。
皆さん、個性的に歳を重ねてきた、という感じです。



写真左の、和服の友人は、秩父にある、新啓織物と言う織物屋の奥さん。
ご主人と秩父銘仙など、織物を作っています。以下は、新啓織物のサイトとFBです。http://www.arakei.com/ 
https://www.facebook.com/pages/%E6%96%B0%E5%95%93%E7%B9%94%E7%89%A9/191885984277962

新啓織物の製品の座布団は、NHKに時代ドラマ用小道具として出荷された事があったようで、この前終わった「花子とアン」の中で仲間由紀恵が座っていた座布団は、新啓織物が昔作った物だそうです。
そして、ここにいる友人の中に、若い女優の母がいて、その若い女優は「花子とアン」で、仲間由紀恵の娘役を務めていました。
娘役の女優は、芳根京子ちゃん。うちでも出るのを楽しみに観ていました。

友達同士でこんな偶然があるのも、かなり凄い!と思いました。


個展の内容などそっちのけで、友人の事ばかり書いてしまいましたが、僕らのように、フリーランスで仕事をしている人間にとって、職種は違っても、やはり、同じフリーランスの人の話は、とても興味があり面白く刺激になるものです。
良い刺激を受け、人のつながりの妙を感じ、お互いがより高きに行くことを意識する。
僕の友人は皆そんな人達です。

2日間の在廊時間でしたが、新たな出会いもあり、充実した東京となりました。






コメント
昨日は久しぶりにお目にかかれて、ほんとうに嬉しかったです。
ブログで我が家を紹介頂きまして、ありがとうございます!
直行サン、ちっともお変わりなくて我々、女子達はだいぶ盛り上がりました。
又の再会を楽しみにしています。
御盛会、お祈りしています。
  • sono
  • 2014/10/26 5:51 PM
sonoさん、こちらこそ、有難うございます。素晴らしいお仕事ですね。
ますますご活躍して下さい!
  • 直行
  • 2014/10/26 9:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック